2024年12月5日
【復旧】ご注文がしづらい事象について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
dフォトプリントのご注文がしづらい事象が発生しておりました。現在は解消しております。
【発生日時】
2024年12月4日(水) 午後6:30頃 ~ 午後8:40頃(復旧済み)
【事象詳細】
以下の操作時に一部エラーが発生していたことを確認しています。
・フォトブック・こよみフォトのご注文操作時に、デザイン選択・変更時に一部エラーとなり、デザイン選択・変更ができない場合がある。
・フォトブック・こよみフォトの「続きから作る」操作時に一部エラーとなり、注文の操作ができない場合がある。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2024年12月4日
【重要】メンテナンス作業の実施について(12月実施)
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスが一部ご利用いただけません。
【日時】
①2024年12月9日(月)午後10:30(予定) ~ 12月10日(火)午前5:00(予定)
②2024年12月16日(月)午後10:30(予定)~ 12月17日(火)午前5:00(予定)
【内容】
①のメンテナンスによる影響
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント権利分を超えるご注文の「dポイント」での払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い、クレジットカード払いはご利用いただけます。
※無料プリント権利分を超えるご注文のお支払いを「dポイント」とした場合、エラーメッセージが表示されます。
・無料プリント権利分を超えるご注文に関しては、注文後の「メッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与」はメンテナンス終了後となります。
・画面右上にある「dポイント」の「ポイント保有数」が表示されません。
②のメンテナンスによる影響
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント権利分を超えるご注文の「クレジットカード」での払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い、dカード払い、dポイント払いはご利用いただけます。
※無料プリント権利分を超えるご注文のお支払いを「クレジットカード」とした場合、エラーメッセージが表示されます。
・無料プリント権利分を超えるご注文に関しては、注文後の「メッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与」はメンテナンス終了後となります。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年11月26日
【重要】dフォトアプリが繰り返し強制終了する場合がある事象について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部のお客様において、「dフォトアプリ」が繰り返し強制終了する事象が発生しております。
現在、原因を調査中です。
※dフォトプリントアプリは問題無くご利用いただけます
【発生日時】
2024年11月12日(火) 午後10:00 ~ 現在
現在、不具合解消に向け対応しております。
【事象詳細】
アプリ起動のタイミングで、突然アプリが強制終了する事象が繰り返し発生する場合があります。
【一時的な回避方法】
強制終了が繰り返し発生するお客様につきましては、
dフォトアプリを一度アンインストールした後、再度インストールするとこで一時的に回避できる可能性があります。
また、dフォトWEBアルバムは問題なくご利用いただけます。
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2024年11月22日
【緊急告知!】dフォトにサンリオキャラクターがやってくる!(12/2より)
2024年12月2日(月) 午前9時 、
dフォトにサンリオキャラクターがやってくる!
登場するのは「はぴだんぶい」の6キャラクター♪
・ポチャッコ
・けろけろけろっぴ
・ハンギョドン
・タキシードサム
・あひるのペックル
・バッドばつ丸
かわいいサンリオキャラクターのデザインで、フォトブックやこよみフォトをつくろう!
1月以降もデザインが随時登場予定!お楽しみに!
※えらべるデザイン利用に追加料金は不要です。
2024年11月13日
便利な認証設定とセキュリティ対策について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
昨今、フィッシング詐欺等の不正アクセスが多発しております。
「dアカウント」の認証方式を切り替えて頂く事により、より安心してお使い頂けますので、以下のリンクより「パスキー認証」の設定をお願いいたします。
※「パスキー認証」は「パスワード」に変わるかんたん安全な認証方式です。生体認証やパターンを使ってログインができるようになります。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/passkeys.html
今後とも、dフォトをよろしくお願いいたします。
2024年11月11日
【重要】メンテナンス作業の実施について(11月18日~19日)
平素は、dフォトをご利用いただきありがとうございます。
お客様がより安心してサービスをご利用頂けるようシステムメンテナンスを行います。
【日時】
① 2024年11月18日(月)午前4:00~午前6:00
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
「dフォト プリント」アプリにおける無料注文権利分を超える「クレジットカード決済」「dポイント払い」でのご注文が出来ません。
無料プリント権利分を超えるご注文をされた場合、エラーメッセージが表示されます。
② 2024年11月18日(月)午後10:30(予定)~19日(火)午前9:00(予定)
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
メンテナンス中は「dフォト プリント」アプリは利用できません。
利用しようとした場合、「現在システムメンテナンス中です」等の画面が表示されます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年11月5日
【重要】メンテナンス作業の実施について(11月12日~13日)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスが一部ご利用いただけません。
【日時】
2024年11月12日(火) 午後10時30分(予定) ~ 11月13日(水)午前8時30分(予定)
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント権利分を超えるご注文のdカード払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い、およびdカード以外のクレジットカード払い、dポイント払いはご利用頂けます。
※無料プリント権利分を超えるご注文のお支払いを「dカード」とした場合、エラーメッセージが表示されます。
dカード以外の支払方法に設定することで注文が可能です。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年11月1日
【重要】ご注文がしづらい事象について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
dフォトプリントのご注文がしづらい事象が発生しておりました。現在は解消しております。
▽発生日時
2024年10月31日(木) 午後8:30頃 ~ 11月1日(金) 午前2:00頃
【事象詳細】
以下の操作時に一部エラーとなっていたことを確認しております。
・フォトブック・こよみフォトのご注文操作時に、デザイン選択・変更時に一部エラーとなり、デザイン選択・変更ができない場合がある。
・フォトブック・こよみフォトの「続きから作る」操作時に一部エラーとなり、注文の操作ができない場合がある。
なお、「えらべるデザイン」で提供中のデザインのうち、10月31日で提供が終了予定となっていたデザインについて、ご使用可能な期間を1か月延長する予定です。
お客さまにはご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2024年10月4日
【緊急】お届け先住所/クレジットカード情報が確認できない事象について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2024年9月6日に掲載したお知らせ(【重要】一部の機種で通信エラーが発生する事象について)につきまして、
実際にお客様がご利用される際に、以下の不具合が発生する場合がある事を確認しております。
①「お届け先」画面において、「お届け先の確認・変更」ボタンを押下した際に「通信に失敗しました。通信状況を確認し、再度ご利用ください。」というエラーが発生し、お届け先住所の確認・変更ができない。
②「ご注文内容」画面において、「クレジットカードの追加/確認/変更」リンクを押下した際に「通信に失敗しました。通信状況を確認し、再度ご利用ください。」というエラーが発生し、クレジットカード情報の確認・変更ができない。
特に「お届け先」画面において、お届け先住所の確認ができないままご注文をされてしまう事象が発生しております。
お手数をお掛けしますが、エラーが発生した際には以下のいずれかの対処をお試し頂き、 お届け先住所・クレジットカード情報をご確認頂いたうえでご注文を頂きますようお願いいたします。
【対処方法】
・ご利用頂いているOSを最新バージョンに更新頂く。(追加の対処方法)
・一度アプリのご利用を中断頂き、ログイン・ログアウトをして頂く。
・dフォト プリントアプリの削除、再ダウンロード
※無料プリント権利、マイギャラリーの内容は削除されませんのでご安心ください。
今後とも、dフォトをよろしくお願いいたします。
2024年9月6日
【重要】一部の端末にてアプリアップデートが終了しない事象について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部の端末において、docomo Application Manager(dAM)にてdフォトプリントアプリのアップデートが終わらない事象が発生しておりました。現在は復旧しております。
▽発生日時
2024年9月5日(木) 午前10:00 ~ 9月6日(金) 午後6:00頃
■docomo Application Manager(dAM)にてアップデートが終わらない事象が発生したお客さま
お手数ですが、下記手順にてdAMアプリの「強制終了」を実施の上、dフォトプリントアプリをご利用いただきますようお願いいたします。
▽手順
1. 端末の「設定」>「アプリ」> 一覧から「dフォトプリントアプリ」を選択>「削除(アンインストール)」を選択
2.端末の「設定」>「アプリ」>端末の「設定」>「アプリ」> 一覧から「docomo Application Manager」を選択>「強制終了」を選択
3.端末の「設定」>「ドコモのサービス/クラウド」>「ドコモアプリ管理」を開く
4-1. 「再インストール」のタブに「dフォトプリントアプリ」が表示されている場合
「dフォトプリントアプリ」を選択し、インストール
インストールが完了し「開く」からアプリを開き、ご利用ください
4-2. 「再インストール」のタブに「dフォトプリントアプリ」が表示されていない場合
端末内の「dフォトプリントアプリ」を開き、ご利用ください
※端末内に「dフォトプリントアプリ」が無い場合、「GooglePlayストア」にて「dフォトプリント」を検索>「dフォトプリントアプリ」をインストールしてご利用ください
お客さまにはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
今後とも、dフォトをよろしくお願いいたします。
2024年9月6日
【重要】一部の機種で通信エラーが発生する事象について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
一部の機種において、お届け先編集画面、クレジットカードの追加編集画面にて「通信に失敗しました。通信状況を確認し、再度ご利用ください。」というエラー画面が表示される事象が発生しております。
現在、改善に向け対応を行っております。
一時的ではございますが、下記いずれかの方法で回避ができることを確認しております。
・dアカウントのログアウト・ログイン
・dフォト プリントアプリの削除、再ダウンロード
※無料プリント権利、マイギャラリーの内容は削除されませんのでご安心ください。
ご利用中のお客様にはご不便おかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
2024年8月29日
【重要】メンテナンス作業の実施(9月4日深夜および12日深夜)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスが一部ご利用いただけません。
【日時】
2024年9月4日(水)午後10:30 ~ 9月5日(木)午前5:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント分を超えるご注文のdポイント払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い、およびクレジットカード払いはご利用頂けます。
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
■dフォトアプリ・dフォトプリントアプリ・dフォトサービスサイト
・お客さまが保有されているdポイントが、表示されません。
【日時】
2024年9月12日(木)午後10:30 ~ 9月13日(金)午前5:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
■dフォト(お預かり機能)
・お客様影響はございません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年8月28日
ご注文商品の到着遅延のお知らせ(台風10号の影響)
台風10号の影響により、一部地域において商品のお届けに遅れが発生することが見込まれます。
詳細は、日本郵便のホームページ をご確認ください。
2024年8月19日
【重要】メンテンナス作業の実施について(8月20日~21日)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスのご利用に一部制限がございます。
【日時】
2024年8月20日(火)午後11:30~8月21日(水)午前5:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
dフォト(プリントサービス機能) 無料プリント分を超えるご注文にdカード払いがご利用いただけません。
■dフォト(お預かり機能)
・お客様影響はございません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年7月16日
【重要】dフォトサービスのメンテナンスについて
平素は、dフォトをご利用いただきありがとうございます。
お客様がより安心してサービスをご利用頂けるようメンテナンスを行います。
メンテナンス中は「dフォト(写真お預かり機能)」はご利用できません。
また「dフォト(プリントサービス)」で、「dフォト(お預かり)」の写真を利用した商材の作成ができません。
「dフォト(お預かり)」を選択した場合、「現在システムメンテナンス中です」等の画面が表示されます。
※端末の写真をご利用しての商材作成は通常通り行えます。
【日時】
2024年7月22日(月)午後10:00(予定)~23日(火)午前9:00(予定)
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年7月8日
【重要】dフォトサービスのメンテナンスについて
平素は、dフォトをご利用いただきありがとうございます。
お客様がより安心してサービスをご利用頂けるようメンテナンスを行います。
メンテナンス中は「dフォト(プリントサービス機能)」はご利用できません。
ご利用しようとした場合、「現在システムメンテナンス中です」等の画面が表示されます。
【日時】
2024年7月18日(木)午後10:30(予定)~19日(金)午前7:00(予定)
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年6月28日
【重要】dフォト(プリントサービス 機能)月額料金改定について
平素はdフォトをご利用いただきありがとうございます。
dフォト(プリントサービス機能)について、これまで月額308円(税込)で提供してまいりましたが、
2024年7月1日(月)より、現在ご利用中のお客様も含めて月額429円(税込)へ料金改定いたします。
お客様にこれまで以上にご満足いただけるよう、「えらべるデザイン」ラインナップの大幅拡充や多数のご愛顧企画を予定しております。
【新料金の適用開始日】
2024年7月1日(月)
※日程は変更となる場合があります。
【改定内容】
改定前:月額308円(税込)
改定後:月額429円(税込)
※月額で利用できる無料プリント分を超えて注文される場合の追加料金に変更はありません。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2024年5月28日
【重要】メンテナンス作業の実施について(6月6日、6月12日深夜)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスが一部ご利用いただけません。
【日時】
2024年6月6日(木)午後10:30 ~ 6月7日(金)午前5:00(予定)
2024年6月12日(水)午後10:30 ~ 6月13日(木)午前5:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
■dフォト(お預かり機能)
・お客様影響はございません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年5月14日
【重要】メンテナンス作業の実施について(5月21日火曜日深夜帯)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスが一部ご利用いただけません。
【日時】
2024年5月21日(火)午後10:30 ~ 5月22日(水)午前5:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント分を超えるご注文のdカード払い、およびdポイント払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い、およびdカード以外のクレジットカード払いはご利用頂けます。
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
■dフォトアプリ・dフォトプリントアプリ・dフォトサービスサイト
・お客さまが保有されているdポイントが、表示されません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年4月26日
GW期間中の印刷・発送のお知らせ
平素はdフォトをご利用いただきありがとうございます。
2024年4月30日(火)~2024年5月2日(木)の期間、商品の印刷・発送業務を休止いたします。
ご注文は通常どおり承ります。
発送予定日はこちら からご確認下さい。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2024年3月29日
【重要】ドコモオンライン手続きのご注意事項について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
ドコモ回線をご利用でないお客様において、システムメンテナンスを実施するため、以下にご案内いたします時間帯での「ドコモオンライン手続き」からの新規ご契約、ご解約ができません。
この時間帯でのご契約、ご解約は実施されませんようお願い申し上げます。
ご契約・ご解約ができない時間帯:午後11:50~午前0:30
※時間は日によって変動する場合がございます。
上記の制約が解除されましたら、ご案内致します。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年3月29日
【更新】【重要】「dフォト アプリ」で拡大時に写真が揺れる事象について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
「dフォト アプリ」をご利用の一部機種にて拡大時に写真が揺れる事象が発生しております。
対処方法が判明致しましたので、事象が発生している方は以下を実施頂く事により事象回避できます。
Androidスマートフォンの「アニメーションの設定の無効化」を「OFF」にする事で事象を回避できます。
設定変更例1: 「設定」→「ユーザー補助」→「色と動き」→「アニメーションを無効化」をOFF
設定変更例2: 「設定」→「ユーザー補助」→「視認性向上」→「アニメーションを削除」をOFF
※上記の操作は設定変更する一例となります。
ただし本設定を適用した場合、「dフォト アプリ」以外の動作に影響を及ぼす可能性がございます。
その場合は設定を戻して頂き、下記のPC版WEBアルバムをご利用頂きますようお願いいたします。
https://pc.dphoto.docomo.ne.jp/
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年3月7日
【変更】【重要】メンテナンス作業の実施について(3月10日~11日)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
3月7日(木)に予定しておりましたシステムメンテナンス作業ですが、3月10日(日)へ日程変更いたします。
直前のお知らせとなり申し訳ございません。
以下の日時においてdフォトサービスのご利用に一部制限がございます。
【日時】
2024年3月10日(日)午後10:30~3月11日(月)午前4:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント分を超えるご注文のお支払いにdポイントをご利用いただけません。
※電話料金合算払い、およびクレジットカード払いはご利用頂けます。
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
■dフォトアプリ・dフォトプリントアプリ・dフォトサービスサイト
・お客さまが保有されているdポイントが、表示されません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年2月15日
【重要】メンテナンス作業の実施について(2月20日~21日)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスのご利用に一部制限がございます。
【日時】
2024年2月20日(火)午後11:30~2月21日(水)午前04:00
【内容】
dフォト(プリントサービス機能) 無料プリント分を超えるご注文にdカード払いがご利用いただけません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年2月8日
【重要】メンテナンス作業の実施について(2月13日~14日)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスがご利用いただけません。
【日時①】
2024年2月13日(火)午後11:00~午後12:00
・dフォト(プリントサービス機能)無料プリント分を超えるご注文のdカード払いがご利用いただけません。
【日時②】
2024年2月14日(水)午前0:00~午前7:00
・dフォト(プリントサービス機能)のサービスの全ての機能がご利用いただけません。
※2月14日午前7:00~午前9:00の間、dフォトプリントアプリでのご注文の際「dフォト(お預かり)」から写真が選択できない場合があります。
【日時③】
2024年2月14日(水)午前0:00~午前9:00
・dフォト(写真お預かり機能)サービスの全ての機能がご利用いただけません。
※dフォトWEBアルバムもご利用いただけません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2024年2月7日
OWVデザイン登場!(一部ご注意事項あり)
大人気のえらべるデザインにボーイズグループOWV(オウブ)が登場!
写真枠を含めて全面デザインの新仕様♪
今回は2/7リリースの新曲「BREMEN」の素材を使用したデザインです!
ぜひ一度、お試しください!
※追加料金は不要です。
【ご注意事項】
・アプリの仕様上、「OWV」デザインをご利用いただく際にもお客さまの写真を選択する必要がありますが、商品には選択された写真は印刷されません。編集画面に表示されているとおりに印刷されます。お客様の選択した写真を印刷したい場合は、他のえらべるデザインをご利用ください。
・OWVデザインは「こよみフォト」と「こよみフォトカレンダータイプ」のみでのご提供です。
2024年2月6日
ご注文商品の到着遅延のお知らせ(天候不良の影響)
天候不良により、一部地域において商品のお届けに遅れが発生することが見込まれます。
詳細は、日本郵便のホームページ をご確認ください。
2024年1月29日
【復旧】アプリが一部ダウンロードできない事象の発生
平素はdフォトをご利用いただき、ありがとうございます。
docomo Application Manager(ドコモアプリ管理)において、dフォトアプリおよびdフォトプリントアプリがダウンロードできない事象が発生しました。
現在は復旧しております。
【発生日時】
2024年1月29日(月)午前11:00頃~午後2:06
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2024年1月29日
【復旧】一部機能がご利用いただけない事象発生
平素はdフォトをご利用いただきありがとうございます。
一部機能がご利用いただけない事象が発生しておりました。
【発生日時】
2024年1月26日(金)午後2:40頃~1月27日(土)午前3:08頃
【詳細】
<プリントサービス機能>
・新規のご契約申込・解約のお手続きができません。
・契約お手続き後にサービスが利用できません。
・無料プリント分を超えた追加注文(送料含む)ができません。
<写真お預かり機能>
・クラウド容量オプション等の契約お手続き後にサービスが利用できません。
お客様にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2024年1月25日
【重要】一部のスマートフォンにおいてアプリバージョンアップができない事象
平素はdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
一部のスマートフォンにおいてdフォトアプリのバージョンアップができない事象が発生しております。
【事象】
一部のスマートフォン(Android)において、アプリバージョンアップができないためアプリが利用できない。
【対象となるアプリ】
dフォトアプリ(Android)
【対処方法】
Playストアからアプリのバージョンアップを実施してください。
Playストア→「dフォト」を検索→アップデートを実施
お客様には、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。
2024年1月4日
【重要】システムメンテナンスのお知らせ(①1月11日、②1月25日)
平素からdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスに伴う作業のため、以下の日時で、一部サービスがご利用いただけなくなります。
ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【日時①】
2024年1月11日(木) 午前 3:00 ~ 午前 3:10
・dフォト(写真お預かり機能)へのログインができません。
・dフォト(プリントサービス機能)において「dフォト(お預かり)」からの写真選択時に、エラーが表示されます。
【日時②】
2024年1月25日(木) 午前 2:25 ~ 午前 2:40
・dフォト(写真お預かり機能)へのログインができません。
・dフォト(プリントサービス機能)へのログインができません。
予告なくメンテナンス日時を変更させていただくことがあります。
予めご了承を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2023年12月25日
年末年始の印刷・発送のお知らせ
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)の期間、商品の印刷・発送業務を休止いたします。
ご注文は通常どおり承ります。
発送予定日はこちら からご確認ください。
今後とも「dフォト」をよろしくお願いいたします。
2023年12月21日
【復旧】一部のお客様のご契約注文が反映されない事象について
dフォトプリント契約・クラウド容量オプションのご契約に関するお手続き内容のシステムへの反映が最大2時間、遅延する事象が発生しておりました。
現在、事象は解消しております。
【事象発生期間】
2023年12月20日(水) 21:28~23:34
【事象】
dフォト(プリントサービス機能)・クラウド容量オプションのご契約のお手続きをされたにもかかわらず、ログインできない等の事象が発生しておりました。
お客様には、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年12月4日
【日時変更】iOS/iPadOSをご利用のお客さまへ
★dフォトアプリのリリースおよびサポート下限OS引き上げの実施日時を下記のとおり変更させていただきます。
<変更前>2023年12月13日(水)午前10:00
<変更後>2024年1月16日(火)午前10:00
2023年12月および2024年1月にリリース予定の「dフォトプリントアプリ」「dフォトアプリ」にて、サービス品質およびセキュリティ向上のため、サポート下限OSをiOS/iPadOS15.0に引き上げいたします。
現在iOS/iPadOS15.0未満でご利用のお客さまにつきましては、対応OSへのバージョンアップおよび、必要に応じてサポートOSに対応する端末への変更をお願いいたします。
【日時】
dフォトプリントアプリ:2023年12月14日(木)午前10:00(予定)
dフォトアプリ:2024年1月16日(火)午前10:00(予定)
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
【サポートOS】
iOS: 15.0以上
iPadOS: 15.0以上
iOS/iPadOS 15.0未満をご利用の場合であっても、dフォト(写真お預かり機能)についてはdフォトWebアルバムよりご利用が可能です。
https://pc.dphoto.docomo.ne.jp/
ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
2023年11月27日
【復旧】一部のお客様がご注文できない事象について
dフォトでのご注文時に、アプリが停止する等の事象が一部発生しておりました。
現在は改修版のアプリをリリースしておりますので、必ずアプリアップデートを実施のうえ、
ご利用いただきますようお願いいたします。
【事象発生期間】
2023年10月23日(月)午前10:00~11月27日(月)午前10:00
【事象】
dフォト商品のご注文時に下記のような事象でご注文が完了できない場合がございました。
・画面が真っ黒になる
・アプリが強制終了する 等
お客さまには、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年11月24日
【解消】ご注文商品の発送遅延について
平素は、dフォトをご利用いただきありがとうございます。
2023年10月11日(水)以降のご注文で発生していた発送遅延について、事象が解消したことをお知らせいたします。
発送予定日については発送予定日検索ページでご確認いただけます。
https://dphoto.docomo.ne.jp/information/calendar/index.html
お客さまに、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年11月15日
【復旧】一部ご注文がしづらい件について
dフォトにおいて、ご注文に失敗する事象が一部発生しておりました。
現在は復旧しております。
【日時】
2023年11月15日(水)11時09分~12時45分
【詳細】
・無料プリント分を超えるご注文の電話料金合算払い、クレジットカード払い、dポイント払いがご利用いただけませんでした。
・無料プリント分・送料無料の権利をご利用された場合は、問題なくご注文いただける状況でした。
お客さまには、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年11月8日
【重要】メンテナンス作業の実施について(11月15日水曜日)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
システムメンテナンスのため、以下の日時においてdフォトサービスが一部ご利用いただけません。
【日時】
2023年11月15日(水)午前1:00~午前8:00(予定)
【内容】
■dフォト(プリントサービス機能)
・無料プリント分を超えるご注文のdカード払い、およびdポイント払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い、およびdカード以外のクレジットカード払いはご利用頂けます。
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
■dフォトアプリ・dフォトプリントアプリ・dフォトサービスサイト
・お客さまが保有されているdポイントが、表示されません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2023年10月24日
発送遅延のメッセージR送信に関するお詫び
平素は、dフォトをご利用いただきありがとうございます。
2023年10月23日(月)にdフォトのすべてのお客様へメッセージRにてお知らせしました
「【重要】【dフォト】ご注文商品の発送遅延について」の内容の一部が、
dフォトでご注文をされていないお客様に誤解を与えてしまう文面となっておりました。
ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
dフォト商品の発送遅延は、新規でご注文される方にもかかわる内容であるため、
ご注文の有無にかかわらず、dフォトのすべてのお客様へ配信いたしました。
みなさまに、ご心配とご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
2023年10月13日
dフォトにログインしづらい事象について(復旧)
dフォトに一部ログインしづらくなる事象が発生しておりました。
現在、復旧しております。
【日時】
2023年10月13日(金)07:07~09:19
【対象サービス】
・dフォトアプリ
・dフォトプリントアプリ
お客さまには、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年9月27日
【重要】dフォトプリントアプリのログイン方法の一部変更について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
dフォトプリントアプリへ、dアカウントを使用せずにログインされている場合、下記日時より、ネットワーク暗証番号の入力が必須となります。
【変更日時】
2023年10月4日(水)午前8:00頃(予定)
【ログイン画面】
※現在、dアカウントを使用せずにログインされている方に新たに本画面が表示されるようになります。
2023年9月21日
Androidをご利用のお客さまへ
2023年10月23日(月)午前10時にリリース予定の「dフォト プリント」アプリにて、サービス品質およびセキュリティ向上のため、サポート対象OSの下限をAndroid6.0に引き上げいたします。
サポート対象外のOSでは「dフォト プリント」アプリをご利用いただくことができません。
現在Android6.0未満でご利用のお客さまにつきましては、対応OSへのバージョンアップおよび、必要に応じてサポートOSに対応する端末への変更をお願いいたします。
【日時】
2023年10月23日(月)午前10時(予定)
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
【サポートOS(Android)】
変更前:Android 5.1以上
変更後:Android 6.0以上
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
2023年8月29日
【重要】dフォトプリントアプリの本人確認方法の変更について
dフォトプリントアプリでのご注文時、及びdフォト(お預かり)からの写真選択時に行う本人確認において、dアカウントが必要となります。
現在dアカウントをお持ちでないお客様は、dアカウントの本人確認画面が表示されますので、dアカウントを発行し、ログインしていただきますようお願いいたします。
また、dフォトプリントアプリでのご注文時に必ず本人確認画面が2回表示され、それぞれログインが必要になります。
【変更日時】
2023年8月30日(水)午前9:30(予定)
詳細はこちら をご確認ください。
2023年8月10日
dフォトにログインできない事象について(復旧)
dフォトに一部ログインできない事象が発生しておりました。
現在、復旧しております。
【発生日時】
2023年8月10日17時40分頃~18時50分頃
【対象サービス】
・dフォトアプリ
・dフォトプリントアプリ
・dフォト WEBアルバム
お客さまには、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年7月24日
dフォトサービス一部ご利用制限のお知らせ
平素は、dフォトをご利用いただきありがとうございます。
認証システムの設備更新を実施いたします。
メンテナンス時間中は、「dフォト(写真お預かり機能)」「dフォト(プリントサービス機能)」の一部機能がご利用いただけません。
【日時】
2023年7月31日(月)午前3時~午前5時
※日時は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。
【メンテナンス時間中の影響】
■dフォト(プリントサービス機能)
ログインできません(すでにログイン済みの場合は利用可能。ログインできない場合、WEB版についてもご利用いただけません)
dフォト(お預かり)からの写真選択ができません
契約後、初めてのご注文の場合、ご注文が完了しません
追加のご注文(送料含む)の場合、ご注文が完了しません
■dフォト(写真お預かり機能)
ログインできません(すでにログイン済みの場合は利用可能。ログインできない場合、WEB版についてもご利用いただけません)
⇒上記を実施しようとした場合、「現在システムメンテナンス中です」等の画面が表示されます。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2023年6月22日
【復旧】クレジットカード決済の不具合について
いつもdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クレジットカード決済が一部正常に行えない不具合が発生しておりましたが、現在復旧し、問題なくご利用いただけます。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
今後ともdフォトサービスをよろしくお願いいたします。
2023年6月13日
【復旧済】dフォト(写真お預かり機能)の不具合について
dフォト(写真お預かり機能)において、下記事象が発生しました。
※現在、本事象は解消しております。
・ログインができない
・データのアップロードができない
【発生日時】
2023年6月13日 午前10時10分~午前10時45分(復旧済)
ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2023年6月13日
dフォト(写真お預かり機能)メンテナンスのお知らせ
「dフォト(写真お預かり機能)」にて、メンテナンス作業を行います。
メンテナンス時間中は、「dフォト(写真お預かり機能)」のサービスおよび「dフォト(プリントサービス機能)」の一部機能がご利用いただけません。
【影響範囲】
■dフォト(写真お預かり機能)
すべての機能がご利用いただけません。
■dフォト(プリントサービス機能)
写真選択画面において、「dフォト(お預かり)」の写真を選択することができません。
※端末内の写真であれば選択できます。
【日時】
2023年6月21日(水)午前0時~午前10時30分
※メンテナンス日時は予告なく変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2023年6月6日
dフォトメンテナンスのお知らせ
「dフォト(プリント)」にて、メンテナンス作業を行います。
メンテナンス時間中は、dフォト(プリント)のサービスがご利用いただけません。
【日時】
2023年6月14日(水)午前0時~午前3時
※メンテナンス日時は予告なく変更させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2023年5月26日
【重要】クレジットカード情報の更新について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
クレジットカードの国際ブランドからの要請に伴い、クレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されております。
ドコモの回線契約がなく、dアカウントのみでdフォトをご契約の一部のお客さまについて
2023年6月5日(月)までに、My docomoサイトから、ご登録のクレジットカード情報の最新化をお願いいたします。
カード情報の最新化が行われない場合、クレジットカードの決済が完了しないため、
dフォトのご契約が解約となります。2023年6月5日(月)までにご対応をお願い申し上げます。
※ご契約が解約となってしまった場合、新規でのご契約が必要となります(特典などについては引き継ぐことができないため、あらかじめご了承ください)
【お手続き方法】
◆My docomoからのお手続き
https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG260001BJP
今後とも、dフォトをよろしくお願いいたします。
2023年5月25日
【復旧】ポータルサイト等へのアクセスしづらい事象
いつもdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年5月24日19時ごろより、dフォトポータルサイトおよびdフォトプリントアプリの一部にアクセスしづらい事象が発生しておりました。現在復旧し、問題なくご利用いただけます。
ご利用のお客さまには、ご迷惑おかけしましたことをお詫び申し上げます。
今後ともdフォトサービスをよろしくお願いいたします。
2023年5月15日
【重要】システムメンテナンス(サービス利用不可)
いつもdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の日程でシステムメンテナンスを行います。
メンテナンス期間中は、dフォトアプリ、dフォトWEBアルバムがご利用いただけません。
また、dフォトプリントアプリのご利用に一部制限が発生いたします。
【日程】
2023年5月23日(火曜)午後10時00分~2023年5月24日(水曜)午前11時30分(予定)
【内容】
-dフォトアプリ、dフォトWEBアルバム
・ご利用いただけません
-dフォトプリントアプリ
・dフォト(お預かり)からの写真選択ができません。
・無料プリント分を超えるご注文のdカード払いおよびdポイント払いがご利用いただけません。
※電話料金合算払い及びdカード以外のクレジットカード払いはご利用いただけます。
・無料プリント分を超えるご注文のメッセージR送信・注文履歴反映・Myギャラリー反映・ポイント付与がメンテナンス終了後となります。
・dポイントが表示されません。
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2023年5月1日
【重要】お預かりデータカムバック終了時間変更
dフォト(写真お預かり機能)・データ保管BOXサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在実施中の「期間限定で過去のお預かりデータがカムバック!」につきまして、終了時刻が変更となります。
■対象
期間限定で過去のお預かりデータがカムバック!
ahamoへのプラン変更前にdフォト(写真お預かり機能)・データ保管BOXをご利用いただいていたお客さまが対象となります。
▶詳細はこちら
https://dphoto.docomo.ne.jp/campaign/newcloud_202211/index.html
■終了時刻の変更内容
(変更前)
2023年2月24日(金曜)午前0時~2023年5月23日(火曜)午後23時59分
(変更後)
2023年2月24日(金曜)午前0時~2023年5月23日(火曜)午後22時00分
※5月24日以降もdフォト(写真お預かり機能)・データ保管BOXにお預けされているデータをご利用いただくためには、5月23日(火曜)午後22時00分までに「クラウド容量オプション」もしくは「dフォト(プリントサービス機能)」をご契約いただく必要がございます。ご注意ください。
※システムの稼働状況により、終了日時が変動する可能性がございます。
【クラウド容量オプション】ahamoの方限定★ご契約でdポイントが必ずもらえる!キャンペーンも同時刻で終了となります。
▶詳細はこちら
https://dphoto.docomo.ne.jp/campaign/newcloudcp_202302/index.html
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2023年4月28日
【重要】クレジットカード情報の更新について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドコモの回線契約がなく、dアカウントのみでdフォトをご契約の一部のお客さまについて、
クレジットカードの国際ブランドからの要請に伴い、クレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたため、2023年5月5日(金)までに、My docomoサイトから、ご登録のクレジットカード情報の最新化をお願いいたします。
カード情報の最新化が行われない場合、クレジットカードの決済が完了しないため、
dフォトのご契約が解約となります。2023年5月5日(金)までにご対応をお願い申し上げます。
※ご契約が解約となってしまった場合、新規でのご契約が必要となります(特典などについては引き継ぐことができないため、あらかじめご了承ください)
【お手続き方法】
◆My docomoからのお手続き
https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG260001BJP
今後とも、dフォトをよろしくお願いいたします。
2023年4月26日
【重要】システムメンテナンスのお知らせ
dフォトサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
セキュリティ強化のため下記の日程でシステムメンテナンスを行います。
■日程
2023年4月27日(木曜) 午前3時 ~ 午前4時
■対象のお客さま
dフォト(お預かり機能)をご利用のお客さま
■お客さまへの影響
dフォト(お預かり機能)を、上記時間帯にご利用になった場合、意図せずログアウトする可能性があります。
万が一、ログアウトした場合は、お客さまご自身で再ログイン操作していただくことで引き続きサービスをご利用になれます。
※システムメンテナンス時間は、変更となる場合がございますので、あらかじめご了承願います。
今後とも、dフォトサービスをよろしくお願いします。
2023年4月17日
iOS/iPadOSをご利用のお客さまへ
dフォトサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
4月20日に予定しておりました、「dフォトアプリ」「dフォトプリントアプリ」アプリリリースですが、「dフォトアプリ」についてリリース日が変更となりましたのでご連絡いたします。尚、本リリースにより、配信対象OSの下限OSを以下の通り引き上げいたしますのでご確認をお願いいたします。
【リリース日】
dフォトプリントアプリ:2023年4月20日(予定)
dフォトアプリ:2023年4月25日(予定)※4月20日より変更となりました。
【内容】
現在: iOS 13.0以上 iPadOS 13.1以上
変更後: iOS 14.0以上 iPadOS 14.0以上
変更後、iOS/iPadOS 14.0未満をご利用の場合は「dフォトアプリ」「dフォトプリントアプリ」が使用できません。対応OSへのバージョンアップ、もしくはiOS/iPadOS 14.0対応のスマホ・タブレット等への変更をお願いいたします。
iOS/iPadOS 14.0未満を継続してご利用される場合、dフォト(写真お預かり機能)についてはdフォトWebアルバムより写真お預かり機能のご利用が可能です。
https://pc.dphoto.docomo.ne.jp/
※上記サイトはPC専用サイトとなっているため、スマートフォンからアクセスいただいた場合表示くずれを起こす場合がございます。
※リリース時期は変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
今後ともdフォトサービスをよろしくお願いいたします。
2023年4月6日
【重要】dフォトプリントサービス復旧のお知らせ
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「dフォトプリント」サービスをご契約いただきました一部のお客様において
ご利用いただけない事象が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
【事象発生時間】 2023年4月4日(火)22時55分~ 2023年4月5日(水)23時50分
ご利用のお客様には、ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします。
今後とも、dフォトサービスをよろしくお願いいたします。
2023年4月4日
iOS/iPadOSをご利用のお客さまへ
2023年4月下旬にリリース予定の「dフォトアプリ」「dフォトプリントアプリ」にて、サービス品質およびセキュリティ向上のため、配信対象OSの下限OSを以下の通り引き上げいたします。
【変更日】
2023年4月20日(予定)
【変更点】
現在: iOS 13.0以上 iPadOS 13.1以上
変更後: iOS 14.0以上 iPadOS 14.0以上
変更後、iOS/iPadOS 14.0未満をご利用の場合は「dフォトアプリ」「dフォトプリントアプリ」が使用できません。対応OSへのバージョンアップ、もしくはiOS/iPadOS
14.0対応のスマホ・タブレット等への変更をお願いいたします。
iOS/iPadOS 14.0未満を継続してご利用される場合、dフォト(写真お預かり機能)についてはdフォトWebアルバムより写真お預かり機能のご利用が可能です。
https://pc.dphoto.docomo.ne.jp/
※上記サイトはPC専用サイトとなっているため、スマートフォンからアクセスいただいた場合表示くずれを起こす場合がございます。
※リリース時期は変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2023年3月23日
【重要】dフォトプリントアプリ復旧のお知らせ
日頃より、dフォトプリントサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記の時間帯におきまして、dフォトプリントサービスのサービスがご利用できない
事象が発生しておりましたが、現在は復旧しており、正常にご利用いただけます。
【発生日時】
2023年3月22日(水) 午前8時13分~午前9時38分
■アプリからの操作が出来ない事象 午前8時13分〜午前8時43分
■プリントが注文出来ない事象 午前8時43分〜午前9時38分
ご利用の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今度とも、dフォトプリントサービスをよろしくお願いします。
2023年3月2日
【変更】dフォトアプリ リリースについて
いつもdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「dフォトアプリ」のサービス改善のため、バージョンアップを行います。
なお、iOS版アプリのリリース日が変更になっております。
【日程】
Android版 2023年3月1日(水) 14:00
iOS版 2023年3月6日(月) 10:00(予定)←3月2日から変更になりました
【内容】
Android版 特定の機種においてログインできない事象への対処
iOS版 一部、正常に起動しない事象への対処
上記日程は、変更になる場合があります。
今後とも、dフォトをよろしくお願いします。
2023年2月25日
dフォトアプリ(iOS)での発生事象について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年2月24日にアプリバージョンアップを行っておりますが、
iOSにてdフォトアプリ(iOS版)をご利用の場合、以下の事象が発生いたします。
【事象内容】
端末内の写真・動画ファイルでファイル名に「\」(バックスラッシュ)、
「’」(シングルクォーテーション)が入っている場合に
アプリが正常に起動しません。
現在、対処版アプリのリリースを進めておりますので、準備ができ次第ご案内いたします。
また、dフォト 写真お預かり機能はWEBアルバムでもご利用いただけますので、ご活用ください。
https://pc.dphoto.docomo.ne.jp/Top
今後とも、dフォトサービスをよろしくお願いいたします。
2023年2月24日
【重要】アプリリリースについて
いつもdフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「dフォト アプリ」、「dフォト プリントアプリ」にて、サービス改善・変更のため、アプリバージョンアップを行います。
また、同時にシステムを更改(新システムへの移行)いたします。
【リリース日】
2023年2月24日(金)11:00(予定)
【リリース内容】
●dフォトアプリ
・ahamoの方もご利用頂く事が可能となります。
・これまでAndroidOSの下限は Android 5.0以上でしたが、新バージョンより Android 6.0以上へ変更致します。
変更後、Android 5.0をご利用の場合は「dフォト お預かりアプリ」が使用できません。
対応OSへのバージョンアップ、もしくはAndroid 6.0以上のスマホ・タブレット等への変更をお願いいたします。
Android 5.0を継続してご利用される場合、dフォトWebアルバムより写真お預かり機能のご利用が可能です。
https://pc.d.photo.dmkt-sp.jp/
●dフォトプリントアプリ
・ahamoの方がアプリ内の「dフォト(お預かり)」から、写真を選択できるようになります。
【ご注意事項】
■dフォトアプリ、dフォトプリント共通
バージョンアップ後にdフォトアプリ起動時、もしくはdフォトプリントアプリにおいて写真選択時に「dフォト(お預かり)」から写真を選択・ダウンロードされた場合、新システムへのデータ移行が開始します。
(サーバ間の移行となりますので、お客様操作は必要ありません。また、初回起動時にすでにデータ移行が完了している場合があります。)
※データ移行については、パケット料金は無料です。
※データ移行中は、アプリ上に表示されるサムネイルが山のようなイラストになっている場合がありますが、
移行完了後、写真・動画のサムネイルが正常表示され、各種操作が可能になります。
※サムネイルが正常表示されていても、「端末に保存」の操作ができない場合がありますが、
全写真・動画の移行完了後には操作可能となります
※表示されるまでの目安時間:お預かりデータ5Gにつき40分かかります。
■dフォトアプリのみ
アプリアップデート後にデータ容量の更新が正しく行われるため、新バージョンに切り替えた際にお預かりしているデータ量の表示がこれまでと異なる場合がございます。
→少なく表示されているお客様:データ表示の適正化等によりデータ量表示が変わっております。データは消失しておりませんのでご安心下さい
→多く表示されているお客様:データ表示の適正化等により、データ量表示が変わっております。
以下のいずれかのご対応をお願いいたします(容量が55Gを超過している場合は①のみ)。
① 契約している保存容量までデータを削除
② お預かりしているデータ量を満たすクラウド容量オプションを新規契約または容量を追加
上記を実施されない場合、新しい写真やファイルをお預かりすることができません。
なお、システムメンテナンス以降にサービスログイン後、①に記載のデータの整理や削除を行わないまま保存容量を下回るクラウド容量オプションのプランへ契約された場合、保存容量を超過した分のデータが削除されますので、契約を変更される際は必ずお預かりしているデータ量の確認をお願いします。
今後とも、 dフォトサービスをよろしくお願いいたします。
※リリース時期は変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2023年2月14日
【重要】dフォトメンテナンスについて
「dフォト」にて、サービス改善(データの新サーバへの移行等)のため、メンテナンス作業を行います。
メンテナンス期間中は、プリント機能およびお預かり機能共に影響がございます。
【実施日】
2023年2月21日22時30分~2023年2月24日11時(予定)
【影響範囲】
・dフォト(プリント機能)
写真選択画面において、「dフォト(お預かり)」の写真を選択する事ができません。
※端末の写真を選んで、注文をする事は可能です。
・dフォト(お預かり機能)
メンテナンス期間中、サービスをご利用頂けません。
詳細についてはこちらをご確認ください。
https://dphoto.docomo.ne.jp/campaign/overview_202302/index.html
予告なくメンテナンス日時が変更されることがありますので、あらかじめご容赦願います。尚
、「クラウド容量オプション」「いちおしパック」の新規契約・変更・廃止はお手続き可能です。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2022年12月28日
一部のお客さまのご請求が遅延する事象について
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
dアカウントのみでサービスをご契約かつ、毎月のご利用料金をクレジットカードでお支払いの一部のお客さまについて、2022年12月ご請求分が遅延する事象が発生しております。
対象となるお客さまについては、2022年12月ご請求分を、2023年1月25日(水)にご請求させていただく予定です。
※対象となるお客さまについて、2023年1月分のご請求が発生する場合、2022年12月ご請求分を含む2か月分のご請求となります。
※対象となるお客さまについて、dアカウントにご登録のメールアドレス宛に、個別でご連絡しております。(2022年12月27日(火)配信予定)
お客さまには、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
【対象となるお客さま】
以下のすべての条件を満たすお客さま
・ドコモの回線契約がなく、dアカウントのみでサービスをご契約のお客さま
・毎月のご利用料金をクレジットカードでお支払いかつ、2022年12月8日(木)時点において、
ドコモから2022年12月ご請求分の請求が届いていないお客さま
※クレジットカード明細への反映日やお引き落とし日については、クレジットカード会社により異なりますので、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。
2022年11月29日
【復旧】dフォトWEBアルバムの事象について
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
「dフォト WEBアルバム」にログイン出来ない事象が発生しておりましたが、現在は、復旧しており正常にご利用いただけます。
■発生日時
2022年11月28日(水)16時 ~ 29日(火)14時58分
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
今後ともdフォトをよろしくお願いいたします。
2022年11月17日
【復旧】かんたん契約サイトご利用いただけます
dフォトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日未明より dフォト かんたん契約サイトがご利用いただけない状態となっておりましたが、
復旧いたしました。現在問題なくご利用いただけます。
大変ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
2022年10月19日
【重要】ご注文が出来ない状態が発生しておりました
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2022年10月19日に「dフォト プリント」をご利用頂きましたお客さまにおいて
注文を完了できない事象が発生しておりました。
現在、不具合は解消しご注文頂けます。
【不具合発生時間】
2022年10月19日 2時41分 ~ 4時6分
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2022年9月21日
【重要】2022年9月21日に新規契約した方へのお知らせ
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
2022年9月21日に、新規に「dフォト プリントアプリ」をご契約頂きましたお客様の一部で、「dフォト プリント」アプリにログイン出来ない事象が発生しておりました。
現在、不具合は解消しご利用頂けます。
【不具合発生時間】
2022年9月21日9時30分~16時40分頃
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
2022年5月26日
dフォトアプリをご利用のお客さまへ
旧バージョンのdフォトアプリで発生していた不具合を解消いたしました。
お手数ですが、最新バージョンへのアップデートをお願いします。
【不具合詳細】
旧バージョン(2022年5月16日リリース)にて、自動お預かり設定「OFF」から「ON」へ変更される。
【対処内容】
不具合のあった旧バージョン(2022年5月16日リリース)をご利用の方のみ、最新バージョン(2022年5月26日リリース)へアップデート後に自動お預かり設定を「OFF」へ変更します。
dフォトアプリ起動時に自動お預かり設定の画面が表示されますので、お客さまの希望される設定へ変更をお願いします。
【アプリのバージョンについて】
旧バージョン:0S.00.00501
新バージョン:0S.00.00502
お客さまにはご迷惑、ご心配をおかけし申し訳ございません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2022年5月16日
【重要】一部送料の値上げについて(6/15~)
dフォトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
物価や配送料の高騰により、これまでの料金を維持する事が困難になったため、一部送料を変更いたします。
【適用開始日】
2022年6月15日(水)
【変更点】
月2回目以降の注文時 にかかる送料を変更いたします。
現在 :107円(税込)
変更後:198円(税込)
引き続き、dフォトをご愛顧頂きますようお願い申し上げます。
2022年3月30日
【復旧】クレジットカード決済が行えない事象について
2022年3月28日(月)午前5時45分頃より、dフォトのプリント注文において、本人認証サービス(3Dセキュア)を利用したクレジットカード決済が行えない事象が一部発生しておりましたが、復旧いたしました。現在問題なくご利用いただけます。
お客さまには、大変ご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
2021年11月17日
ドコモ回線以外からドコモへポートインしたお客さまへ
ドコモ回線以外からドコモへポートインし、dフォトの契約を継続された際、dフォト プリントアプリ起動時に「サービス未契約」となる事象が発生する場合があります。
ただいま事象の解消に向け対処しておりますので、復旧目途は別途お知らせいたします。
なお、本事象にあわれたお客様は個別に対応いたしますので、ドコモ総合インフォメーションセンターへご連絡ください。
2021年10月1日
【重要】iOS12でdフォトアプリをご利用の方へ
12月15日リリース予定のdフォトアプリより、ご利用条件がiOS13以上へ変更となります。
詳しくはこちら
2021年9月3日
2021年10月以降の土曜日配達休止について
日本郵便のサービス見直しにより、2021年10月2日(土)から、ゆうメールの土曜日配達が休止します。
このため、現在よりお届けが遅くなる可能性がございます。
お客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
詳細は日本郵便のホームページをご確認ください。
リンク:https://www.post.japanpost.jp/2021revision/