お預かり写真に同じ写真が2枚以上ある
ファイル名が違うなどの理由により、別の写真と認識してお預かりしていることが原因と考えられます。
- 本サービスは、ファイルサイズ、撮影日、ファイル名によって、同じ写真かどうかを判断しています。
- パノラマ写真をdフォトにお預かりした場合、すべての写真一覧に同じ写真が2枚表示される場合があります。
ただし、お預かりされている写真は1枚です。 - Androidで「ポートレートモード」で撮影した写真は、2枚表示される場合があります。
ご注意ください
機種変更の時に用いるアプリ、docopy(ドコモショップで機種変更時にデータ移行に使う機械)などを使うと、データ移行時に元のファイルとは別の新たなファイル名をつける場合があります。
機種変時の写真の重複を避けるためには?
機種変更時の重複を避けるためには、以下の手順でのデータ移行をお願いします。
- (1)機種変更前の端末にて、dフォトアプリの[自動お預かり設定]をOFFにしておく
- (2)機種変更後の端末で、dフォトアプリを起動する前に、写真などのデータを移行完了させておく
- (3)機種変更後の端末で、dフォトアプリの[自動お預かり設定]のお預かりするファイルを[これから保存するファイル]に設定する
設定方法
メニュー→[設定]→[自動お預かり設定]